2015-02-18

格闘ゲームのラウンドコールが好き

格闘ゲーム好きですかー!?
私が意識して遊び始めた格闘ゲームはSFCの「ストリートファイター2」でした、波動拳のコマンドの出し方わからなかったなぁ。

今回はそういった格闘ゲームの歴史変遷云々ではなく、タイトル通り「ラウンドコール」に特化して話をします。ラウンドコール……ストリートファイター2の試合の始まる「Round1, Fight!」のアレ。
ラウンドコールに対しての意識は昔からあったわけではないのです、しかし思い返すとスト2のラウンドコールの声真似を小学生の時にしていた記憶があります、勿論当時は英語なんてわかっていなかったのでラウンドコールが何を言っているのかわかっていないので似たような音を発音してキャッキャと喜んでいました。

どうしてラウンドコールなのか!?いや、ラウンドコールって大事ですよね?いろいろ格闘ゲームも見たりもしてきましたがラウンドコールを作るって凄く大変なはず、音声は声の長さや抑揚、映像はフォントや場合によってはモーショングラフィックを用いた試合の始まりを演出する大事なパーツです。

というわけで。自分の知っているタイトルの中で頭に残ったラウンドコールを自分の好きなように書いていこうと思います!



2015-02-16

PSO2 : [140-280 note] no.12


マターボード、PSO2サービスイン直後の仕様を知っている人たちは今の仕様と比べると「いやぁ、ようやっと遊べる内容になった?」と思ったりされていませんか。当時は本当に謎コンテンツだったね〜。

ファーストキャラのオレンジがつい先日全てのマターをコンプリートしました、なのでセカンド以降のキャラのマターコンプリートに乗り出しています。クエストリタマラ天国ですよ!アブダクションが遠ざかる、遠ざかる。

オレンジがコンプする前から隙を見てはちょいちょい進めていました、とにかくマターを全て埋めることよりもマターボードそのものの種類を増やして遊びに出かけた時に条件にあったマターを出せるようにするのが目標。ながら遊びでポンポン埋めていく方がストレスもないし、むしろ出てラッキーなので楽しい!

いつ埋まるかな〜、年単位かかるかな〜w

2015-02-07

PSO2 : [140-280 note] no.11


三日坊主は防いでも、一度気をぬくとこのザマである!ヒィー。

さて、つい最近ようやくミントさんの上げるべきクラスのレベルがカンストしました、ヒューヒュー。Ra75/Br75の弓ブレイバーだぜー!ラストは絶望で一気に駆け抜けました、野良でカンストを一緒に迎えてくれた兄貴たちに感謝をしなくてはいけないなっ!

じゃあ次から何する?ヒロクテリカッコイイからもうしばらく使いたいけど、ずっとこればっかりってのもね。けどヒロクテリかっこいいよね、最強の弓なんだけど。……いよいよ★10射撃武器エクステンドのレシピ解放に動くか!おかねとそざいがしんぽぁいになりますけども、よくPP特化クラフトを解除するのに何も事前に調べず適当にやって素材が足りたものだと思い返してゾッとします。

PSO2のエンドコンテンツ、クラフト。